プロフィール

よしー

Author:よしー
オンラインゲーム マビノギ
タルラークサーバー

だらだら

twitter
@wan_wan_won

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バシリスク攻略

UO(120607-220530-00).jpg
帰ってきた考察()シリーズ
こいつって殴り合いしか倒す方法ないの?と言っていた人がいたので書いてみます。
やるのはスキル固定です。エルフ育ててる方は大体知ってそうかな。
○準備するもの
・防御壁ランク5以上(推奨)
 or
 死んだふりペット、死んだふり役

・近接以外の攻撃方法(推奨)


○やり方
・壁または死んだふりで敵にスキルを使わせます。

・カウンターまたはディフェンスを使用した場合、そのスキルに防がれない攻撃を当て続けます。
これだけです。


○解説(私の想像
敵はスキル使用後にそのスキルが発動(DFなら防ぐことに成功)しない場合、一定時間で次の行動に移ります。
しかしスキル待機中に攻撃を当てることで次の行動への時間を初期化しているようです。
そうすることで攻撃を当て続ければ、相手の行動を固定したまま一方的に攻撃が可能となります。

何故このような現象が起きるかはよくわからないです。
ダウンする敵の場合はスキル待機中に攻撃を当てると怯みorダウンしてスキルが解除されますが、バシリスクのようなダウンしない敵の場合攻撃を当てても怯みもダウンもしないので、本来ならスキル解除されるはずが解除されない状態になっていると思います。詳しくはもっと深く考察されている方の記事を探したほうがいいかも。


○ほか
・あくまでも次の行動への時間内を攻撃を当てるので攻撃の間が長いと失敗します。

・クリティカル発生は1発分の攻撃として認識されないので時間は初期化されません。
(無反応の敵にアタッククリが発生しても反応されないのと同じ(?))

・近接以外の攻撃方法と書いたのはカウンター固定のほうがやりやすいと思いました。ディフェンス固定の場合はスマッシュが入れられますが、弓はマグのみ・動くので標準が低下とデメリットも少々。スマッシュにはクールタイムがついてしまったので、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。その辺はPTで相談しましょう。

・1人だけ近接しか上げてないんですけど。という方もボルト連打することで固定を安定させる役割を担うことができます。(つまらないですが

・アタックとスマッシュも攻撃することで一応固定されます。アタックは言わずもがな。スマッシュ中に攻撃を入れるとスマッシュモーションだけ発動してるのがわかると思います。

・ダイナミック前はエルフがレンジしてるだけで倒せちゃう敵でした(きてからエルフやってない
 レンジのみだとクールタイムが若干気になると思います。レンジマグ交互で打てばスムーズに狩れるかもしれませんね。

・ソロの場合はメイン火力スキル+固定の時間稼ぎスキルを交互にやっていけば安定して狩れるんじゃないでしょうか。

UO(120607-220652-03).jpg
接射でやりましょう。

・防御壁は北から南に向かって貼ることでマグ巻き込みが発生しません。
 適当に戦闘していてもスキル使ってきたりしますので先に固定する作業がめんどくさいって方はそのままやってもいいですね。火力がある人なら固定なんて気にしないうちに倒しちゃうかもしれませんね。

・指示すんなカス!とかならないように強要はやめましょう。
その代わり自分の身は自分で守りましょう。

Comment

うおー、すごいためになる!
凍結するのはわかってても細かいところよくわかってなかったらありがたいw
壁にマグ巻き込み発生しないときがあったのはそいうことだったんだなぁ~

大体想像だからあんまりあってるかはわかりませんが・・・w
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。