プロフィール

よしー

Author:よしー
オンラインゲーム マビノギ
タルラークサーバー

だらだら

twitter
@wan_wan_won

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク



魔力アクセ

UO(120829-154744-01).jpg
露店やハウスでたまーに魔法攻撃細工がついたアクセがあるのでそれにエンチャペタペタ。
肝心なものが発動してないけど魔法用アクセはこれでいいのかな。
あんまり使わなさそうだし耐久1あれば十分だろう。

アメジストさん

UO(120829-180603-05).jpg
最近一人でいる時は大体スカアハぶらぶらしてます。
攻撃力が高い敵ばっかりなのでなかなかスリリング。
その中でもゴーレムはクリティカルでマナほとんど持ってかれる程ですね('-`)
反応視野も広いし近場で沸いた時はなかなか焦ります。

ただその割りには経験値が2kちょっとしかもらえないという残念キャラ。UO(120829-202119-00).jpg
当たりは最近実装した巨人像ES。しかし1mもしないという微妙な品。
鉱物採取はめんどくさいというか危ないからやってないんですが、結構出がいいみたいなので採取したい人と一緒に来るといいかもしれませんね。
オマケとしてよく落とす宝石、ジャスパー・ルビーはNPCプレゼントで物々交換できるから取っておくといい感じです。クリスタルゴレの場合はエメラルドくらいですかね。

フィールド狩りで特別改造武器を使うのがなんかもったいないのでHSなしは魔族ベアナックル、ありはレイピアなんか使って戦ってます('-`) サブ武器はもちろんサイプラヒーラー。節約生活。

ベースはきっとサンダーバード

UO(120828-214810-04).jpg
鳥っぽい形した火の塊だと思ってた。

ファミリーボーナス

UO(120827-173601-00).jpg
リニューアルイベントは箱もらっただけで内容確認してませんでした。
ファミリー同士PT組むと経験値が10%増えるみたいですね。FLC効果も合わせておいしい。
PT内でファミリー人数が増える事に獲得量も増えるのかな・・?

どがしゃん

UO(120826-181135-00).jpg
66個目のマスタータイトル
格闘で一番終わんねーと言われる修練が終わりました。リストアは知らん
ドロップキックが残り160、バクステが残り1300くらい。

ヒュー

UO(120825-115950-00).jpg
イベントタイトル3つ目。
あとは宝石ハンドルを手に入れれば今回のイベントは終わりです。

修練人形のおかげで操縦スキルを簡単に上げることができるので先に1にしてしまうのも有りかな
とも思ったんですがやっぱり実用性のあるスキル上げたほうがいいだろうということで結局5止め。
ピエロコロッサスはどうしようかなー。

引きつけ

UO(120824-164705-00).jpg
マリオネットを置いておくだけでもタゲ取りをしてくれるようです。
召還するだけならハンドルも不要で制限時間もないので便利ですね。

小さな

UO(120822-214947-01).jpg
背後に行ってたらESが出たのではっつけ。
手だけ接頭ついてなかったんですよねー。

これで一応弱体シリーズは揃ったんですがそれでもティルコ周辺で修練はできなくなってるっぽいです。
深海盾持てない修練はアークリッチ買ったほうがいいかな・・・?

スキルと才能

スキルをある程度上げていくと才能ランクアップボーナスでステータスも上がるのでその辺も考えてスキル上げするのもいいかもしれない。

・魔法
FBL F~ AP376 int61 STR8 5まで修練無
ブレイズ F~ AP406 int31 mana31 str7 1まで修練無
IB F~ AP89 int51 9まで修練無
ボルトマスタリ B~ AP89 mana13
ボルト合体 練~ AP279 int29
IS AP434 F~ int28 mana25 1まで修練無

才能マスターまでの必要APが多い。
int回収でIB上げるも良し。ボルト合体とISは優先度低め


・司祭
PTヒール F~ AP151 int41
NMS F~ AP187 mana14 will9
IMS F~ AP172 mana14 will9
FMS B~ AP137 mana10 will9
LMS F~ AP178 mana14 will9

PTヒールの才能経験値が高いらしい。修練も人数いないとできないので出来る時にやっておきたい。
シールド系は一時期適当に上げてたけどランクは不明。will上がるから上げたい。
割と優先度は高いのかもしれない。


・鍛冶
採掘 練~ AP88 str25

9まで上げたら才能マスター。一回の転生で上げれるAPなのでさっさと上げてもいい。


・裁縫
羊毛 練~ AP63 dex22

これも適当に上げれば才能マスター。


・料理
キノコ 練~ AP45 int16
卵採集 練~ AP45 dex15
収穫 練~ AP58 will14
芋掘り 練~ AP58 will21
乳搾り 練~ AP43 sta

全体的にAP少なめ。乳搾りだけはスタミナ上昇。それ以外上げれば才能マスターは取れるはず。
転生2回分くらいかな。


・商人
交易 F~ AP335 luk29

クリはだいぶ余裕ができてきているし、交易もたまにやるくらいだから上げ所が難しい。
才能ボーナスでwill増加するので才能マスターするランクまで上げるのも有り。


・吟遊
戦場 AP129 sta
メロショ AP122 str22
行進 AP155 dex20
豊穣 AP154 luk22
ヴィヴァ AP180
子守 AP152
忍耐 AP154

上げれば実用性があるスキル。上から4つがステ回収
才能マスターは下3つを適当に上げていくことに。割と後になりそう。


・人形
ワイヤー系と人形系で分けて上げればいいかな。
とりあえずピエロ・コロッサス・操縦ランク5で止めて後回し。

・格闘
リストア F~ AP292
lifeとstaが上がったと思う・・・。イベントの修練2倍Pが未だに残ってます。



基本的にlife,mana,staminaは後回しにしてます。
生産系を上げつつ余ったAPを他に振っていく感じ。
音楽スキルがほぼ手付かずなので生産の後に魔法とどっちかで迷いそう。

そろぺっか

UO(120821-221341-01).jpg
噂で耳にしたのですが、ペッカダンジョン通常の入場制限がなくなっているようです。
4人集めなくてもソロで突撃できるということですね!
そんなわけで行ってきました。
青ゴスx4を扉前ペットでひきつけるなり焚き火で引っ掛けるなりすれば特に問題無かったと思います。他人の気兼ねなく欲しい物等を取りに行けるのはいいですね。
今回実装の新エンチャントも出るみたいなので行ってみてはいかがでしょうか。

150

UO(120819-201441-00).jpg
UO(120819-201735-02).jpg
150回目の転生。ジャーナル獲得
タイトル取得のために今回だけは人形師になります。

UO(120819-222742-05).jpg
ぱぱっとこの2つは取れました。
ヒュータイトルは人形スキルを揃えないといけないので、人形操縦スキルランク5まで上げないといけませんね。
ピエロとコロッサスも外見が変わるランク5まで上げてもいいかなー。


UO(120819-225014-06).jpg
クロスからのー


UO(120820-134855-00).jpg
ハッ! 


遊ぶには楽しいです。

間に合った

UO(120819-151602-00).jpg
ずっとオオカミ狩ってたらレベルがすんごい上がってました。ここまで上がったの初めてかな・・・?
スパーク6Pも4枚くらい出てましたが売りさばくのが大変。



レベル調整のために残りはその辺で。
UO(120819-155343-03).jpg
oee2.jpg
最高速度。



UO(120819-155523-04).jpg
しばらく格闘家になることも無さそうですね。
スクリュー・ドロップは残り200程度、バクステも使ってたらマスター取れると思います。
転生したらとりあえずイベントタイトルを取るために人形スキルをぼちぼち上げようかな。

スキル欄がブログに優しいサイズになった。

ぐるんぐるん

UO(120819-021110-03).jpg
65個目のマスタータイトル
パウンディングは使う場所を選ぶ。


もうすぐ転生で一度人形使いになろうと思うので急いで修練しています。
UO(120818-221651-01).jpg
ぐるんぐるん





















oee.jpg
普通に考えたらこの回転スピードはやばいよ

バンシー

UO(120817-101412-02).jpg
これだけ調教できるみたいです。
収集日誌埋めもできるんじゃないでしょうかねー。

屈辱のハードパンチ

希望額添えて~の記事に募集額だった7mで買い取りに成功した後に箱から出ている事を知った情弱です。
箱は損ばっかするから買わねえ!と言いながらこんな所でダメージを受けるとは。

UO(120816-212138-00).jpg
数値は真ん中あたり。
とりあえずナックルが完成しました。

ブログのネタ的な話

と言っても同じ事やってる方は沢山いらっしゃると思いますが。
最近出現した左上のハムスター。アクセス解析というものを設置してみました。
どうやってここに来たかとかアクセスを時間帯で見たりとかそういうやつです。

そして今回の話は検索キーワードについてです。
グーグルなどでキーワード検索してこのブログにたどり着いた方がいらっしゃるようで、そのキーワードについてなんか書こうという事。
お気に入りに入れてくださってる方やアンテナサイトからいらっしゃる方がほとんどだとは思いますが、少数ながらも気になるキーワードについて書けたらいいかなー。



今回は「灰色荒野オオカミ スパーク」
なんだか毎日のように見る気がします!
スパークの後に「確率」とか「出た」とかついてるのも見ますね。
本当に出るのかと思ってる方多いのでしょうか?


UO(120815-220028-03).jpg
出してきました(ドヤァ


今まで4枚くらいは出したと思うんですが、出る時はあっさり出たり出ない時は3時間以上狩っても出ませんでした。
マビノギの確率ってそんなもんですよ(´д`)
フィールド狩りとなるのでどうも飽きが来る事が多いと思います。
スパーク1つに的を絞るのではなく、熟練上げやスキル修練なんかを同時に出来れば割とお得なんじゃないでしょうか。やる事は同じですけどね。

未だにスパーク6Pはそこそこ高価な物なので久しぶりに私も稼ぎ欲が沸いてまいりました。

ぽんきっき

UO(120814-221407-00).jpg
ソロでクリア45分くらい。
火力増加でネズミも骨もだいぶ処理が早くなった気がします。
そしてまたもや出るハイモア図面さん。ソロでこれだけぼろぼろ出るってどんだけ高確率なんだろう。

mabinogi_2009_06_11_0011.jpg

象さん

UO(120804-224823-03).jpg
今日はずっとイカダ下ってました。
ゴブリンの経験値のみで20から25まで。
今回の転生分で象さん遺物が60個くらい溜まりました。
探検レベル1から25まで象さんは76個くらい必要だそうですね。




---------------------

いつも0:00で予約投稿してるんですけど、RSSでは問題なく投稿されてるようですがお気に入りから飛ぶと記事が反映されてないように見える事がある気がします。
普通に投稿したほうがいいのかな。


---------------------

どうやらなんともなかったようだ

ロマンパンチ

UO(120811-203023-00).jpg
64個目のマスタータイトル

ソロ時だと使いやすさは断然ダッシュパンチ。
フルチャージする機会もあんまりないんですよね。
PTで行く場合なんかはスイッチ待ちでチャージングできるのでこっちでもいいかなー。
赤改造ナックルで狙う瞬間ダメージがちょっと魅力的。

ウィザ靴の鉄部分

UO(120810-192849-03).jpg
一応染めれるようです。※前日参照

下準備

UO(120809-164419-01).jpg
知識と作曲をランク1に。
とりあえずステ上昇スキル(メロショ、豊穣、足早くなるやつ)と戦場は上げたい所。



UO(120809-223212-01).jpg
今回のイベントの靴。
パレットがおかしいのかな。

きんきん

UO(120808-180128-00).jpg
なんとなくバリ上級に行ったら鉱物が変わってました。
ミスリル鉱があったり金鉱取れやすいぜみたいな鉱石があったり。

つなぐやつ

UO(120807-181305-00).jpg
63個目のマスタータイトル
スクリューだけはやっぱり時間がかかりそうですね。

そのうち使う物

UO(120806-185520-03).jpg
149回目の転生
格闘上げる前はWILL200ちょっとしかなかったのにいつの間にかSTRを追い越してました。
探検もイカダ周回をしていたらいつの間にか25まで上がってましたね。今回は2倍イベントもあったのでレベルももりもり上がってます。


UO(120806-212928-00).jpg
噂のワイン。さくっと終わらせて62個目のマスタータイトル。



UO(120806-181933-02).jpg
新しい採取スキルのために鍛冶で作れる3つの採取道具を作ってみたり。
せっかく上げた鍛冶も有効活用しないと。

いかだ

UO(120804-224002-02).jpg
イカダリニューアルでかなり美味しい物になりましたね。
気球はワイバーンが離れていったら移動がめんどくさいのでもう行かなくてもいいかな。

UO(120804-223054-00).jpg
ゴブリン1匹につき探検経験値が50
最後まで倒すと大体125匹なので1週6250も入ることになります。
イカダ作成費用も不要で、メディテーションをかけておけばマナポーションを1つも消費しないで周回することができますね。
そして何より星で交換できる象の遺物を転生前の暇なときに溜めておけば、転生後すぐ探検レベルが上げられるので時間に無駄がなくなる気がします。

UO(120804-223311-01).jpg
以前までは2拠点~3拠点の最後でわざと死ぬことで時間短縮をしていましたが、ワープインプなんかが実装したので最後まで残さず倒してワープで帰れますね。
最初に戻ってもイカダは残ったままですぐに出発はできませんが、PT解体すればイカダは崩れるので作成し直せばスムーズに周ることができます。

死神

UO(120803-150846-00).jpg
早い時間に誘っていただけたので時間を気にせずに3周行けました。
今日はローブを出した方がいましたね!全身覆うローブってカボチャ以来じゃないだろうか。

一番いいのを頼む

UO(120729-183548-01)1.jpg
私は細工のような超火力も大量のドラゴンも多タゲを処理するような腕前も持ち合わせていません。
そんな中制圧Ⅰエリート。クリアできないなんて事はないんですが、どうも被弾が多い気がします('-`)
証がだぶって周回することになった場合では色々試行錯誤して攻略するのが楽しいですよね。

わに

UO(120801-204509-00).jpg
ふらふら~と影差すに行ったらワニさん。
地味な収入でもうれしいです。

1週間くらい同じ内容になりそう

UO(120731-222825-00).jpg
夜は落ちるまでゾンビイベント
拘束時間は長いですが消耗なしで経験値が入るので普段ぼーっとしてるよりはいいかな。
